2013年9月9日月曜日

どうでしょう祭り UNITE 2013



水曜どうでしょう祭り UNITE2013に日帰りで参加しました。
ご存知「水曜どうでしょう」ですが、
私の奥様が大泉洋さんを贔屓にしてる為
再放送のビデオやDVDを興味をなかったのに
一緒に観ているうちにずるずると引き込まれてしまいました。

チケットはなかなかの争奪戦でしたが、なんとか最終日だけ取れたました。
始発-最終で大阪札幌間を行き来してきたその様は
「日本全国絵はがきの旅2」で大泉さんのお父様が発した名言
『なんとかインチキできんのか』みたいな状態でした。


行くと決めた時にはイベントのチケットはまだ売られてませんでしたが
『メシより宿』の精神で先に切符をpeachで取りました。
初めてのLCC利用、往路は7時発で6000円ぐらいで
復路は25000円ぐらいでした。
確かに安いですが、予約後の変更も効かずキャンセル料は100%
軽い気持ちでエアを取りましたが安さの裏には落とし穴があります
チケットが取れなかった時の事を思うとぞっとします。

peachのカウンターはLCC専用の関空第2ターミナル

第1ターミナルから車で10分弱かかります。
建家は明るく清潔でIKEAの様な倉庫みたいな雰囲気です。

搭乗券も感熱紙のレシート

子供達も付き合わされ早起きですがご機嫌です。

もちろん、祭りとは言え『どうでしょう』に関わるわけですから
長袖着用でガスの元栓は閉めてきました。

機内には座席のラジオや大型モニターも無く
機材も統一され徹底的にコストを削減してるのが伝わります。

新千歳から会場までは、快速エアポートと
地下鉄南北線を乗り継ぎ約一時間です。

会場はセキスイハイムオープンスタジアムとアイスアリーナ
それぞれ真駒内屋外競技場・真駒内屋内競技場と呼ばれた
札幌冬季オリンピックの聖地であります。

くしくも、20130908はアジア初の2回目の
夏季オリンピック開催が東京で決定した日でもあり
こじつけたくもなってしまいます。
札幌駅の地下道で号外を頂きました。
ついでにクリステルさんの「お・も・て・な・し」は倍返し・アベノミクスを押しのけて
成果を鑑みて流行語大賞をあげてもいいでしょう!


報道によると各日18000人の来場だそうで
最終日10時頃の段階で物販はほぼ完売。
奥様は事前に入手出来るシステムを利用して
Tシャツを抜かりなく手中におさめていました。




ハリバットとアスパラのスパゲッティ 白ワイン風
レシピ付きです


昼のステージ、シェフ大泉VS板長鈴井を存分に満喫して
聖地・平岸高台公園を目指しますが
その前にHTBに討ち入りするしかないでしょう。
南平岸駅前の青屋敷はさすが城下町のお膝元と言わざる得ません。

坂をのぼっていくとHTBへは5分ほどで着きます。

この手前の駐車場が原付東日本ラリーのゴールだったかと思うと
『胸に熱いモノが込み上げてくる』と私の奥様は申してました。
1階ロビーにはミスターと大泉君のヘルメットと
合羽を展示してありました。

展示を見てると見覚えのある方が!
初代プロデューサーの土井さんがいらっしゃいました!
シェフ大泉では農地を実家に提供させ、生き地獄ツアーでは
深夜の「腹を割って話そう」に関わっていたり
クリスマスにエビチリで打ち抜かれたあの土井さんです!
写真をお願いすると二つ返事で応じてくださいました。

「じゃあ、『おぃー』で撮ろうね」ってことで、このポーズ。
ありがとうございました。
さて、最期は聖地・高台公園です。
なんか感慨深くて。


やっぱ、この角度でしょう




子供達には生き地獄ツアーだったでしょうが
父ちゃん達はお陰で楽しめました。