2013年11月23日土曜日

パンをレーザーで切断してみる

朝ご飯にコンビニでパンを買ったのですが
パンを扱ってる方が以前
「レーザーでスライス出来たら楽なのになー」と仰っていた事を
ふと思い出したので実験してみました。


メロンパンです、有機物なので切れるとは思うのですが
これを失敗すると私の朝ご飯が無くなってしまうので
失敗は許されません。




切断後に落下しないように簡単な治具に乗せて切断します




切断してる様子や、火花を見た感じ、加工の線状痕
加工屋とすれば良好と言うより完璧に近い切断ですが
パンに近づくと悪い予感がします・・・

加工テーブル付近から、こんがり焼き上がった良い香りが・・・

恐る恐る、パンの切り口を開くと




表面がこんがりと焼き上がりトーストされてしまってました、これでは売り物にならないですね。
そして、表面は焦げくさい匂いを発しています。
食べれない事はないですが
お勧め出来ない切断方法だと言えると思います。
(もちろん、トーストの仕方としてもお勧め出来ません)

実験後は私の朝ご飯として匂いが気になりながらも
コーヒーでごまかしながら美味しく頂きました。