2014年1月30日木曜日

NSX!!!!!!!!

Perfumeさんがやって以降だと思うのですが
「3Dデータを配布して、3Dプリンタで作って遊んでもらおう」的なのが
ちょいちょい見られる様に思います。
昨年末、PORSCHE CAYMANでもあったのですが
気付いてすぐに閉鎖されてしまったのでご紹介出来ませんでした。
ちなみに日ハムの斎藤投手が乗りたいのはカイエンなので

これとは違います。


そんな時、ここ数年で新型のNSXを発売する本田技研さんが
NSXのみならず数種類のコンセプトカーの3D(stl)データを公開・配布されています。

HONDA 3D DESIGN ARCHIVES


カッコイイですね。
NSXのネーミングはNew Sportscar に
未知数のXでNSXなんでしょうが
NSXのNSは中嶋悟のイニシャルからきてるなんて
「中嶋悟由来」説を中学生の頃は結構本気で信じていたのですが
そういう要素はなかったもんなんでしょうか?
中には「SennaとNakajimaだ!」いう「セナ中嶋」説もあったりで
当時は邪馬台国論争バリにF-1が好きだった同級生と議論したものでした。


さておき、データはこんな感じです。
上はPORSCHE CAYMAN 下がHondaNSXコンセプト
PORSCHE CAYMANはまさかのスケール1/1だったので縮小しました。
時間を見つけてモデリングしてみます。