2013年3月19日火曜日

ジェネレーション・ギャップ

弊社の一番若い子が「蛍光灯切れたので新しいのをください」っていうてきた。
ボクは一緒に倉庫に行きながら「(スタータかラピット)どっちや?」と聞いたのですが
「何がどっちですか」と反対に聞いてくる。
詳しく話すと、点灯管(グロ)を知らないらしい!
うちにいてる限りはスタートとラピットのどちらの型にも触れてもらうことになるので
一通りに原理を説明して、「あなたが要るのはラピット」と理解してもらいました。
この子とは他にも当たり前と思ってることに互いに差異が
大きくて話していると凄く楽しいです。
ミスチルの代表曲、ボク(達)はクロスロードやTomorrowNeverKnowsだけど
彼らはSignから知ってるとか。
「ハイスタとか中学の頃聞いてましたよ」とか、「アムロはおばちゃんでしょ」とか
「weezerは高校の時借りたけど4枚目が最高ですよね!」とか。
(アムロは全力で否定し、weezerは1stが至高 であると懇々と叱っておきました。)

ちなみに蛍光灯についてですが
「LEDにしろよ」的な突っ込みはご容赦ください。