以前の投稿 ヘリウム不足 から約半年経ってこのニュース
カタールから需要逼迫のヘリウム出荷
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130807/wec13080722260012-n1.htm
<以下引用>
岩谷産業は7日、中東カタールから日本に向けてヘリウムガスの出荷を始めたと発表した。
同社は日本企業で初めてヘリウムの輸入権益を取得し、今回が輸入の第1弾となる。
ヘリウムは半導体の製造工程や医療用磁気共鳴画像装置(MRI)の冷却などに使われるが
近年は主要産出国の米国での生産減や、新興国での需要増大などで需給が逼迫)している。
カタールからの輸入で需給の改善につなげる考えだ。
ヘリウムは半導体や光ファイバー製造、リニアモーターカーの
超電導磁石の冷却などにも使われ製造業や医療現場に
欠かせない素材となっている。
ただ昨年は世界生産の約7割を占める米国で生産設備の不具合が多発し生産が急減。
中国での半導体向け需要の拡大などで需給が逼迫し、輸入価格は2倍近くに上昇した。
医療機器メーカーなどに波紋が広がり、あるヘリウム販売大手は
「医療現場に優先して供給するようにした」という経緯がある。
<引用終わり>
これで幾ばくかは落ち着いてくるでしょうが
年内はまだ厳しいのかも知れません。
今回知ったのはリニアモーターカーの超電導磁石の
冷却などにも使われている事です。
東京-名古屋-大阪間を冷却する為には
どれぐらいのヘリウムが必要か想像もつきませんね。